トップページ > ブログ

ブログBlog

6月 16 2012

これからはデジタルコンテンツのダイレクト販売の時代に入っていくなと実感しました……

先般トータル・イマージョンさんからメールをいただいた。そのメールにはYouTubeに収録されているTIジャパン代表竹内慎司氏のビデオのアクセス数が290万を超え著名なスイマーのビデオの中で世界一となりました。……とある。

 

トータル・イマージョンさんのDVD 「カンタン・平泳ぎ」 2007年トータル・イマージョンさんから通販でDVDビデオを購入した。「カンタン・平泳ぎ」である。購入理由は、通販に興味を持っており、平泳ぎが今より上手くなりたいと、もう一つ実際どんな物が送られてくるのだろうかと興味深々で電話注文した。私の平泳ぎは自己流で25m泳ぐとヘトヘトに疲れてしまってた。(笑) プールで同年代の方を見ているとそんなに疲れている様子はない。自己分析すると、手の動きと足の動き、顔を出すタイミングがすべて自己流で理にかなってなく、体力(労力)は余計に使うはかつ前に速く進めない状態ではなかったかと思う。(笑)DVDビデオを何回も視聴し、基本姿勢、手、足、顔を出すタイミングを学び、今では100m泳げるようになりました。このビデオは科学的なポイント解説してあり、「なるほど そうなんだ そういうことか」と納得の連続でした。基本姿勢の矯正に役立つDVDビデオです。

 

科学的というとTIさんでは、小さなプールがあり、前方方向から水流が出る装置がありそれを駆使しながら、実際泳いでいるところを何台かのカメラで撮影….後に本人とコーチがそれを見ながらトレーニングをしているとのこと………。すごく理にかなっていて科学的だと思う。購入したDVDから水流の様子がわかる画像をキャプチャさせていただきました。

前面から水流を受けながらのトレーニング

 

今回これを機にトータル・イマージョンさんのホームページを5年ぶりに拝見しました。膨大なコンテンツ量のサイトに成長していました。創立者テリー・ラクリン氏や竹内慎司氏をはじめ日米のスタッフの方々の努力の賜物ではないかと強く感じました。特筆する点はデジタル・コンテンツ・ショップのオープンです。これはスマートフォンやパソコン、DVDプレイヤー向けのコンテンツのダイレクト販売です。コンテンツの提供の仕方も動画のビデオ、静止画の電子書籍やPDFファイル等各種取り揃えています。完璧に網羅していてすごい品数です。これからは水泳に限らず、デジタルコンテンツのダイレクト販売の時代に入っていくなと実感しました………

デジタル・コンテンツ・ショッピング

 

もうすぐ夏がやってきます。海にプールにお出かけになる方々も多くいらっしゃるかと思います。泳ぎに自信がなかったりまた最近泳ぐとヘトヘトになるんだよなあ 年のせいかなと感じることがある方にデジタル・コンテンツをお勧めします。決して年を重ね体力や気力が劣ったせいではなく多分に基本姿勢だったりしますから……..

YouTubeの世界一に輝いたビデオはhttp://www.youtube.com/watch?v=rJpFVvho0o4&feature=player_embedded/

なおこのビデオはトータル・イマージョン・スイミングのHPのヘッダーの左側にも貼り付けてあります。
トータル・イマージョン・スイミングのホームページは http://tiswim.jp/

デジタル・コンテンツ・ショップは http://shop.tiswim.net/jp/

 

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

ページトップへ戻る
Copyright(C) I& B All Rights Reserved.