トップページ > ブログ

ブログBlog

6月 23 2012

SoftBank 携帯からスマートフォンに機種変更しました。

一週間のご無沙汰です。小島康雄です。先般 4年近く愛用していたSoftBankの携帯をiPhone4Sに機種変更しました。携帯が壊れたとか使いにくいということではなくそろそろiPhone4sに切り替えるタイミングであろうというこで変更しました。たぶんみなさんの周りでもそうではないかと思うが、私の周りでも2010年頃から携帯をスマートフォンに替える方が目立ち始めました。私の周りでは携帯とスマートフォン其々一台ずつ持っている者や、スマートフォンだけという人が8割ぐらいしめている。複数の友達のスマートフォンを触らしてもらったり感想等情報を得ていたのでスマートフォンの使い勝手はおおよそ把握していた。

 

よくスマートフォンのことを「多機能携帯電話機」と称するが、私から言わせると「超小型パソコン」そのものである。使い勝手もパソコンそのものである。ホームページを閲覧する際、携帯用に最適してないサイトを携帯で見ようとすると、PCビューア(有料)なるものが出てきて閲覧も操作もできるが使い勝手がよくなかった。画面が小さいし操作しずらい。別途携帯用サイトを設けてある場合は関係ないことだが……….。iPhone4Sはタッチパネルで拡大縮小も思いのままでパソコンと同じように使えるので、ホームページを制作する仕事をしているも者としては携帯向けにあえてファイルを設けなくともよいのでおお助かりです。

 

携帯向けサイトはユーザーの持っている機種がいつ頃購入した端末なのかという時期的なことこれは通信規格に関係するのだが、あとディスプレイの大きさ等機種ごとに仕様が異なるし、そのようなことを考慮すると数が膨大になるので、何年前までのどこまでの機種を持っているユーザーでまでという線引きをし、それに合わせてコンテンツを構築しなければならない。できた後もシュミレーターなるパソコン上で検証するソフトもあるがサイトを検証する場合実機を使ったほうがよいとされている。そうすると数多くの実際の携帯が必要になるわけで、これは大変な作業になる……….

 

今回iPhone4Sで自分が運営している電子部品サイトhttp://www.pro-jp2hqq.com/で電子部品を発注してみた。あえてPC版を使い拡大縮小機能を使い電子部品を発注しているところを収録しYouTubeにアップしました。自分が見ても冗長と思う作品なのだが(笑)、スマートフォンの使い勝手やこれから自分で通販サイトを作りたいという方々の何らかの参考になればと思い作りました。ご覧いただければ幸いです。

 

 

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

ページトップへ戻る
Copyright(C) I& B All Rights Reserved.