トップページ > ブログ

ブログBlog

7月 16 2012

クロマキーは映像表現が拡大する………….

今回のネタは動画(映像)の合成です。前回「YouTube」のネタでしたが今回もその関連にあたります。YouTubeの投稿はこれからもどんどん伸びていくでしよう。その理由としてはスマートフォンにその機能は付いていますし、小型デジタルカメラ、AVCHD小型ビデオカメラ、ビデオ編集ソフト、これらのハードソフトの低価格 高性能化、並びに人間本来が持っている人を楽しましてやろうという本能からです。

 

動画の合成はクロマキーを使います。クロマキーとは何かと言うと、動画の一部を切り取って別の動画に貼り付けることである。写真の合成は選択してコピーし貼り付けということで容易である。しかし動画の場合は貼り付けるものも貼り付けられるものも動いているということでちょっと厄介だ。動画は一秒間に写真を約29枚近く映しているようなものだからである。そのため透明にしたい色(キー)を指定して合成が可能になる。クロマキーを使うと映像表現が拡大します。なぜなら、本来ありえないことが表現できるからです。じゃ、試してみようと試みるが、はたと困ってしまった。キーになる色のバック、ブルーバック、グリーンバックが必要になるが、家の中見渡してもそのような色の部屋なんかないし、公共の施設で日当たり(光源)のよいグリーン色の壁なんかあればしめたものと捜しても見当たらない。どうしょうか…….壁を塗り替えるにも素人が塗ればむらむらになるし、そうかといって目先今のところ1回しか使う予定がなかったので……….緑の紙もしくは布でも使用しようかと思案したが、1、2回使って、しまっておくにも邪魔になるし…..安くスタジオを貸してくれるところを捜しだし使用させてもらった方が合理的と考えた。

 

i-and-b.jp_making0025

i-and-b.jp_making0025

早速ネットで捜してみた………。あった しかし最低2時間 14,000円と記されている。交渉してみよう………オーナーらしき人が電話に出た。こちらの事情を説明し1時間7,000円で相手の理解を求めた。最終的にOKをいただいた。その日に電話してその日に借りさせていただいた。スタジオ名は Commercial Photo Studio Camello (キャメロ)さんである。千種駅が最寄りの駅になり、河合塾の校舎が点在しているローケションにあった。カメラマン兼オーナーの石井さんが出迎えてくれた。挨拶もほどほどにして早速スタジオに通された。通されて驚いた。全て用意してくださっていた。グリーンバックに照明、リフレクター、柱程の太さもある重厚なプロ用カメラスタンド…まさにスタンバイ状態だった。時間が1時間ということもあるしいろんなシチュエーションを収録したかった……まさに時間との戦いである。石井さん無理を聞いていただいてありがとうございました。

 

i-and-b.jp_making0026

i-and-b.jp_making0026

日を改めて収録した映像の整理そして編集に入った。編集ソフトはPremierePro CS6である。操作方法や映像表現ノウハウの書籍も豊富に出回っているし高性能、高機能だからである。私のお気に入りのアプリケーションソフトでもある。使っていて便利だし使いやすいソフトである。編集ソフトに興味のある方もいらっしゃるかもしれないのでクロマキーを題材にした今回の作品を編集しているのところの画面をキャプチャをしましたので写真を掲載します。

 

 

 

 今回YouTubeにエレキットのロボットアームにスマートフォンや小型デジカメ、小型ビデオカメラをつければ絶妙なアングルとモーター駆動が持つ一定のスピードで絶妙な映像が撮れますよという目的ともう一つの目的はあなたに代わってエレキットを組み立てますよという代行サービスのセールスプロモーション的意味の作品です。MR-999を使ってみてこんな便利なものはないと思っている。ただMR-999は部品点数百数十点もある組み立てキットである。組み立てキットは動作や仕組みを学ぶには素晴らしい学習効果がある。ただ全く動作や仕組みを知りたいとか理解したいと思わない人もいるし、組み立てている時間が無いという人もいる。そういう人に代わって組み立て完成させますというサービスである。私はこれを「通販型のサービス業」と考えている。「通販型のサービス業」については機会があれば記したいと思っています……

 

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

ページトップへ戻る
Copyright(C) I& B All Rights Reserved.