トップページ > ブログ

ブログBlog

9月 09 2012

自分の通販サイトを持ちなさい……..

私が運営している電子部品通販サイトがオープンして早や1年と数ケ月経ちました。ちなみにその通販サイトのURLはhttp://www.pro-jp2hqq.com/です。今回のネタはずばり「自分の通販サイトを持ちなさい」です。このサイトを運営していて感じたことは法人でなければ注文が来ないとか、地方都市だと注文が取れないとか、店舗を構えてないと信用されないとか、勝手に考える人がいるかもしれないが全然そういうことはなく真面目にコツコツやっていればお客さんから注文はいただけるということを感じました。ちなみに私の場合、個人、名古屋市、自宅で無店舗です。(笑)

 

通販サイトの良いところは昼間お勤めであっても、夜間 睡眠中であってもサイトの方で全部対応してくれる点である。例えば商品や個数、金額、送り先等…..システム(プログラム)が組まれていてレンタルサーバーのコンピュターが計算や対応をしてくれることである。なんて優れものか….(笑)。帰宅後パソコンのスイッチを入れメールを開いて、注文があればこのようなメールが届いている。疑似体験の意味を含め実物の写真をお見せします。モザイクのところにお客様の氏名、住所、コメントが入っています。自分で商材を決め、サイトを作り上げ、お客様からご注文をいただいた時の喜びは、飛び上るほど嬉しいものです。(笑) 多くの人に体験してもらいたいと願っています。

 

i-and-b.jp_making0027

i-and-b.jp_making0027

 

現在、景気の低迷のなかでリストラの嵐が吹き荒れている状況下にあります。そんな中で前向きに将来を見据えた方々に自分の通販サイトの構築をおすすめします。大手上場弱電メーカーに勤めている友人が言っていました。以前は夏のボーナス120万円もあったのに…..直近のそれは60万円しかないと……..。まだ良い方だと思います。社員で勤めていてボーナスがないという会社も増えている時代ですから……..

 

よく受ける質問で「通販で具体的にどのような商品や商材を扱えばよいのですか」という質問を受けることもあるが、「なんでも……..恣意と言えばあまりそこら辺で手に入りにくい物が適している」と答えています。手に入りにくい物、オリジナルの物、特注の物が個人や小規模事業所がやる通販商材に適しています。言葉を変えるとニッチなものです。そのためお近くのコンビニやスーパーでいつでも手に入る物は通販には向きませんと………..。

 

当Webクリエイタ―普及会では個人、小規模事業所様に対してリスクがほとんどない通販サイトの構築の指導をしております。もちろん扱う商品のアドバイスもさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

ページトップへ戻る
Copyright(C) I& B All Rights Reserved.