トップページ > ブログ

ブログBlog

7月 06 2013

これから自分でホームぺ-ジを作りたいと考えている方々へ……….

もし、私のこのブログを読んでいる方で、自分でホームページを作ってみたいと考えている方がいらっしゃいましたらWordPessで構築されることをお勧めします。WordPressは無償です。WordPressというとブログツールと思っている方もいるかもしれませんが、もちろんブログも作れますがホームページも難なく作れます。私が運営しているWebクリエイター普及会のサイトも先日WordPressで作ってみました。無料のテーマ(雛形のようなもの)も多く出回っていますのでそれらを活用することにより短時間ですばやくサイトができます。

WordPressは海外でも人気のあるアプリケーションです。ココをクリックすると実際今までにどれだけダウンロードされたかリアルタイムでカウンタが表示されます。7月6日午前6時24分現在で26,922,360ダウンロードされています。いままさにこの瞬間にもWordPressがダウンロードされ続けているのです。

WordPressの特徴としてはオープンソースです。オープンソースとは大雑把に言いますと「著作権を維持したままプログラムのソースコードを公開するルール」のことです。数多くの開発者を呼び込み、彼らが作ったテーマやプラグインが多くのユーザーを呼び込み、そのユーザーが別のユーザーを呼び込むとといった拡散の流れに至っております。

時代の潮流をいくようなアプリケ―ションですので独学で学ぶための書籍やネット上の情報も豊富に出回っています。この機会にWordPressを使ったホームページ作りにチャレンジしてみては………..。

追記 2013年8月3日 WordPress のダウンロードカウンタは最近バージョンアップに伴い0にリセットされました。WordPress 3.5は述べ3千数百万ダウンロードされ、 WordPress3.6のダウンロードがスタートしました。

0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

ページトップへ戻る
Copyright(C) I& B All Rights Reserved.